潜伏保育士の保育日誌

子育てって大変!でも、子どもっておもしろい!

保育士だった頃のこと①

私は、なかなか人の名前と顔が覚えられません…

それでも、当然かもしれませんが、担任している子どもたちのことはすぐ覚えるので、普段は覚える気がないだけだと思います…

そして、その子たちのことは今でもはっきりも思い出すことができます。

 

結婚して、働いていた土地を離れてしまったので、当時の子どもたちと会う可能性はほとんどないと思います。

今はもう大人になってしまったあの子たち…

どんな風に成長したのかなぁ…とふと考えたりします。

そんな当時の子どもたちのエピソードも、たまに書いていきたいと思います。

(出てくる名前は全て仮名です)

 

サル太と散歩をしていたら、川にサギが立っていて、思い出した子がいます。

 

あっちゃん(当時2歳)

あっちゃんは、老舗の和菓子屋さんの一人息子で、2歳なのにすごくしっかりした子でした。箸の使い方も上手、お昼寝の前に脱いだ服は正座して畳む…など、行動の一つ一つが丁寧というか、きちんとしているのです。

そんなあっちゃんは、言葉遣いも丁寧で…

ある日の散歩中、川にサギが立っていると…

「先生!あそこに、サギさんが立っていらっしゃいます!」

2歳児の幼い話し方でサギに敬語を遣うのを聞くと、かわいくておもしろくて、つい笑ってしまったことを思い出しました。

そして、忘れられないのが、あっちゃんの挨拶です。

散歩中、ご近所の方に会ったら子どもたちも挨拶をするのですが、あっちゃんの挨拶は他の2歳児とは違います。

f:id:rin8163:20181126163215j:image

「いつもお世話になってます。」

きっと、お店で接客されている御両親や、おじいちゃんおばあちゃんの姿をよく見ているのでしょうね。

今頃、立派な〇〇代目になっているのでしょうか。