潜伏保育士の保育日誌

子育てって大変!でも、子どもっておもしろい!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス

子どもたちの一大イベント、クリスマスが終わりましたが、学校や保育園では、まだまだその話題がつきないようです。 おしゃべり大好きなスネ美は、 「〇〇ちゃんは△△もらったんだって!」 と、色々な子のクリスマスプレゼントを報告してくれます。 そんなス…

乾杯

チュー太のサッカーの練習は、午前の日、午後の日、夜の日があり、 夜練習の日は、21時頃に終わるので、その時間に迎えに行くことになります。 下2人は、迎えに行く途中の車で寝てしまいます。 帰宅し、下2人を布団に運び、チュー太の夜食(おにぎり程度です…

スーパーは危険がいっぱい

小さい頃のチュー太がししゃもを抱えて来た話を書いていて、色々思い出しました。 小さい子どもを連れての買い物は大変です。 スーパーで色々やらかしてくれたのは、チュー太でした。 2~3歳頃の話… 車型のカートに乗っていたチュー太。 大好きなミニトマトの…

頭の中を見てみたい

チュー太は、小さい頃から空想と現実の境界線があいまいな子でした。 アニメなどにもどっぷりハマります。 話し始めると止まりません。 空想や、アニメ、マンガの世界の話… その時にハマっていたもの…ポケモン、妖怪、ジブリ… まるで自分がその世界で生きて…

朝ごはん

スネ美の保育参観&懇談会に行って来ました。 スネ美は保育園モードのスイッチが入っているので、保育参観も安心して見ていられます。 懇談会では、就学に向けての話などがありました。 その中で、園長先生が朝食の大切さについて話されたのですが、 「朝食を…

初恋

まだまだ幼いチュー太ですが、いっちょ前に好きな女の子がいます。 まぁ、好きな女の子の事を親に話すあたりがまだ幼いのですが… チュー太が好きな女の子は、隣のクラスのまなちゃん(仮名) 目がクリっとしたかわいい女の子で、チュー太は面食いなのかーと…

目標『良い所を見つける』

高橋一生さんが好きで、今回の「僕らは奇跡でできている」というドラマも見ました。 色々考えさせられるドラマでした。 高橋一生さん演じる大学講師「相河」。 人と違うところがたくさんある人です。 子ども時代を回想するシーンがあるのですが、それと、チ…

お風呂の時間

夫の不在が多いと知った人に、よく質問されるのがこれ 「旦那さんいなくて、3人も子どもいたら、お風呂大変じゃないですか!?」 小さな子どもがいると、お風呂の時間はとても慌ただしかったりします。 ただ…我が家の場合、夫が滞在している時も帰宅時間が遅…

クリスマスの小人

先週の旅行で空港へ行った時、クリスマスムード漂う中、目に止まった小人の人形… フィンランドから来たそうで、赤い帽子にもじゃもじゃのヒゲ、小さなサンタクロースという感じでした。 その小人に、なぜか一目惚れ。 「そんなに気に入ったんなら買えば?」 …

家族で過ごすひと時

珍しく夫が2~3週間ほど滞在していました。 そして先週、珍しく土日休みがとれたので、久々の家族旅行に行ってきました。 急遽だったので、宿をとったのも前日の夜… バタバタと荷造りしたり、洗濯などの家事を済ませたり… せっかくなら目いっぱい満喫したい…

手がかかる子

チュー太は、うまく友だちと付き合えるスキル、イライラした時にそれをうまく逃すスキルなどを身につけるために、通級学級に通っています。 チュー太の通う小学校には、その通級学級がない為、違う小学校に通わなくてはなりません。 週に1日、クラスの子は6…

元気100倍

最近のサル太… 多くの子どもが通るであろう道… 王道の甘くて丸い顔のあのヒーローにはまっております。 「アンパンマン!新しい顔よ!それー!」 と投げる真似をすると、 「げちひゃっぱい!(元気100倍)アンパンマン!!」 とドヤ顔でなりきっています。 …

チュー太は問題児!?②

チュー太が小学生になった頃の話です。 授業中に座っていられない、授業について行けない…などということはありませんでした。 ただ、友だちとのトラブルが多い… チュー太は、ルールを守れないことが嫌いです。 ドッヂボールなどのスポーツでも、ちょっとし…