潜伏保育士の保育日誌

子育てって大変!でも、子どもっておもしろい!

家族で過ごすひと時

珍しく夫が2~3週間ほど滞在していました。

そして先週、珍しく土日休みがとれたので、久々の家族旅行に行ってきました。

急遽だったので、宿をとったのも前日の夜…

バタバタと荷造りしたり、洗濯などの家事を済ませたり…

せっかくなら目いっぱい満喫したい!と早朝に出発しました。

 

目的地は大きな動物園。

ド田舎に住んでいる為、近くに大きな動物園はありません。

一番近い動物園には、ライオンやゾウなどがいないので、子どもたちも少し残念な様子。

大きな動物園は、チュー太が3歳の時に行ったきりでした。

オープンと同時に入園し、テンション上がりっぱなしの子どもたち。

動物が大好きで、図鑑などを読み漁っているチュー太は、動物豆知識をしゃべるしゃべる。

スネ美も、サル太も目をキラキラさせて動物たちを見ており、連れて来れてよかったーと感じました。

サルやゴリラのゾーンでは、

「ウッキッキー」

「ウッホウッホ」

とサル太に真似をして見せるチュー太。

喜んで一緒にするサル太。

そんな兄弟をクールに見つめるスネ美…

「スネ美も真似してみたら?」

と言うと、

「ううん、スネ美はウサギだから!サルにはならないの!」

だそうです。

1日、動物園とそれに併設されている遊園地で遊び、宿へ…

 

少し古めの民宿でしたが、海の幸がいっぱいの料理はおいしく、スタッフの方もみんな親切でゆったり過ごすことができました。

 

翌日は、空港へ行って飛行機を見ました。

住んでいるところでは、たまに米粒のような飛行機が空高くを通って行く程度なので、近くで飛び立つ飛行機を見て、子どもたちはまた大喜び。

「いつか、飛行機に乗りたいねー!」

と話していました。

今のサル太と飛行機に乗る自信がない私…

サル太がもう少し聞き分けできるようになったら乗りたいと思います。

 

それから、これも田舎にはない大きなショッピングモールへ。

ちょうどクリスマスのイベントで、キャンドル作りをしており、スネ美が飛びつきました。

ゼリー状のカラフルなロウをカップに詰めるだけなのですが、最後熱い透明のロウを流し込むと、カラフルなロウが溶け、乾かすとキラキラした綺麗なキャンドルができました。

大人が色合いを考えて作るのも綺麗ですが、私は子どもがランダムに色を詰めたものがなんだか好きです。

チュー太は夫とスポーツ用品店で、サッカー用品を見たりして過ごしていました。

買い物をし、隣接されている日帰り温泉に入って帰路へ…

 

1泊2日の詰め込み旅行でしたが、子どもたちはとても楽しかったようで、翌日からもずっと旅行の話をしていました。

 

 

そして、今日また夫は遠方の仕事へ…

次に会うのは年が明けて1~2週間ほどしてから。

パパっ子の子どもたちは、淋しがっていますが、離れる前に家族で過ごせてよかったと思います。

 

f:id:rin8163:20181209142939j:image