潜伏保育士の保育日誌

子育てって大変!でも、子どもっておもしろい!

まだまだ10歳

1年を通して不在がちな夫ですが、中でも特にいないのが冬です。

長期で不在になる為、パパっ子チュー太は毎年冬は不安定になります。問題行動が見られるのも冬が多いので、学校にも伝えたり、気をつけるようにしています。

ところが、今年は少し安定している気がします。

学校からも特に何の連絡もなく、家でも割と落ち着いています。

夫が出発する日も、去年までは涙涙の別れだったのが、今年はなんだかあっさり…

夫から電話がきても塩対応。

夫は淋しがっていましたが、4年生にもなると父離れも始まるのかーと成長を感じました。

 

そんなチュー太でしたが、夫が帰宅する予定日の前日、急遽帰宅が2日延びると連絡があり、子どもたちに伝えました。

サル太→よくわかっていない。

スネ美→「えー!嫌だー!」とグズり出す。

チュー太→黙っていたかと思ったら、ポロポロと涙をこぼす。

今年はあっさりしていたチュー太のこの反応にはちょっと驚きました。

「だって、オレ、ずっと楽しみにしてたのに…」

と涙の止まらないチュー太…

ずっといなかったのが、たった2日延びただけで!?

とも思いましたが、きっとずっと我慢していたのだろうなぁーと感じました。

4年生男子、そろそろプライドも一人前になってきて、なかなか人前では泣けないのかもしれません。

「パパの代わりにオレががんばる!」

と頼もしいお兄ちゃんです。

それでも、まだまだ10歳…

ずっと淋しかったんだろうなー

それに気づけてよかったです。

 

f:id:rin8163:20190121223033j:image