潜伏保育士の保育日誌

子育てって大変!でも、子どもっておもしろい!

朝ごはん

スネ美の保育参観&懇談会に行って来ました。

スネ美は保育園モードのスイッチが入っているので、保育参観も安心して見ていられます。

 

懇談会では、就学に向けての話などがありました。

その中で、園長先生が朝食の大切さについて話されたのですが、

「朝食を食べないお子さんに『キレる』『暴力的になる』などの問題行動が多く見られるようです。」

と仰られたのが少し引っかかってしまいました。

おそらく統計か何かを参考に話されたのだとは思いますが、なんだか「問題のある子どもは、母親がちゃんとごはんを食べさせていないから」と言われているように感じました。

きっと私の被害妄想、考えすぎなだけだと思いますが…

 

私も、朝食は大切だと思います。

我が家の問題行動のある子、チュー太も毎朝しっかりと食べてから登校します。

たいしたものは作れませんが、1時間目から頭が動く程度は食べていると思います。

定番の朝食は焼魚。

「朝から魚!?大変じゃない?」

とよく言われますが、コンロで味噌汁だの弁当のおかずだのを作らなければならないので、勝手にグリルで焼けてくれる魚は大助かりなのです。

問答無用で、毎朝魚です。

肉食の夫は肉を食べたがるので、たまにウインナーやハムを添えると喜びます。

 

f:id:rin8163:20181219215159j:image

 

小さい頃から毎日食べているからか、子どもたちはみんな魚が好きです。

チュー太は、今では鮭や鯖を好みますが、小さい頃はししゃも命。

スーパーで1パック98円のししゃもを抱えて「買って!」とおねだりされた時は、さすがに断れませんでした。

 

別の日ですが、うなぎのパックを抱えて「買って」とねだる子に「絶対ダメ!」と全力で断るお母さんを見かけた時は、ししゃもでよかったと思ってしまいました。

 

f:id:rin8163:20181219220018j:image

 

*ししゃもを口に入れた状態でクシャミをされると悲惨なことになります。