潜伏保育士の保育日誌

子育てって大変!でも、子どもっておもしろい!

チュー太は問題児!?①

チュー太は…

枝が落ちていたら…拾う→振り回す

石が落ちていたら…拾う→投げる

                                拾う→コレクションにする

                                蹴る

穴があったら…指を入れてみる

                         足をつっこんでみる

                         石や枝を入れてみる

そんな子です。

f:id:rin8163:20181129003750j:image

 

小さい頃は、ちょっとやんちゃだけど、昔ながらの子どもらしい子じゃないのか?

そう思っていました。

 

年中の時、毎日迎えに行く度

「今日チュー太くんはこんな事をしました」

と担任の先生から悪いところを聞かされました…

誰とケンカしたとか、リレーで負けてスネたとか、私からすると小さなことも多かったのですが、これだけ言われるということは、保育園で迷惑をかけているんだろうなぁーと思いました。

その担任の先生からは、チュー太のいいところを聞くことはほとんどなかったと思います。

チュー太が悪い…

それは、わかっています。

でも、毎日我が子の悪いところを聞かされるのはさすがにつらかったです…

迎えに行く時に、担任の先生と会わなければいいなぁー

なんて思っていました。

親なので、子どもの問題、悪い所もちゃんと受け止めなければいけないんですが…

やっぱり子どもが褒められると嬉しい、悪いところを言われると悲しいものですね。

 

当時を色々思い出しながら書いていたら、日をまたいでしまいました。