潜伏保育士の保育日誌

子育てって大変!でも、子どもっておもしろい!

水イボ…結局どうすればいいの?

チュー太の時も悩んだ水イボ…

サル太にもできました。

チュー太の時、かかりつけの小児科で

「無理してとらなくていいよ」

と言われました。

でも、保育園では

「水イボがあるとプールには入れません」

と言われ…

皮膚科に行くと

「自然治癒することもあるけど、時間かかるし、その間に増えるし、家族にもうつるよ」

と言われました。

結局どうすればいいの?

ネットで調べるもお医者さんによって色々な考え方があるらしく…

結局どうすればいいの?

悩んだ結果、活発なチュー太がプールに入れないのはかわいそう…

と言うことで取りました。

どうしてこんなに悩むのかと言うと…

水イボを取るのは痛くて暴れるからです。

 

スネ美は水イボができなかったのですが、サル太にはでき、再び悩みが…

皮膚科へ行くと、チュー太の時はなかった麻酔のテープがあるそうで…

水イボにテープを貼って1時間たつと麻酔が効いて痛くないらしいのです。

痛くないのなら…と取ることにしました。

 

テープを貼ると…貼られたことが嫌で暴れるサル太。

テープを取ろうとするので、なんとかテープから気をそらせつつ、1時間がたつ少し前に皮膚科へ。

1度診察を受けているので、とる時はすぐ処置室に呼ばれます。

テープをとると、はがすのが痛かったようで暴れるサル太。

動かないように押さえられるのが嫌で暴れるサル太。

自分のもっている言葉を駆使して、なんとか逃れようとしていました。

痛くないのかもしれないけど、結局暴れる子ども…

水イボはどうするのが正解なのでしょう…

1度で取り切れなかったので、しばらく皮膚科通いが続きそうです。

 

f:id:rin8163:20181130213537j:image